暮らしの器USAGIYA|HOME
HOME

BLOG
 入荷のお知らせ
 日々のつれづれ 
 市民農園

TOPIC

ONLINE SHOP 

FACEBOOK

USAGIYAのこと



お問い合わせはこちら

旧BLOG USAGIYAだより




TweetsWind

RSS



4日ぶりに市民農園へ。
今朝の収穫物。
Img_209035bab082c6a62bb2e5c10a31adaa
今日は、数えてみました^^;

きゅうり(かなり大きめ)・・・3本
茄子・・・2本
ピーマン・・・6個
伏見甘長唐辛子・・・11本
しし唐・・・33本
ミニトマト・・・42個
リーフレタス・・・3株
サラダ菜・・・1株
枝豆
モロヘイヤ

まだまだ続きそうな、しし唐まつり!(笑)
一株から…もう200本近く収穫したのでは…


夏野菜は引き続き、収穫の真っ只中です。
ただ、ここのところの雨降りなどで、
収穫が遅れてしまうこともしばしば…。

雨粒に当たったせいか、遅れてしまったせいか、
実が割れてしまったミニトマトも多数。
Img_d40d702bd079380e34ddc06d65d43bc9
割れてしまった実は、
いつもは畑で「ポイっと」してしまうことが多いですが(ごめんなさい)、
今回はトマトソースに。
Img_c548bf8230869bf509bb8d67f22ca3ce
今シーズンお初のトマトソース。
玉ねぎをじっくり炒めたからでもありますが、
ミニトマトが完熟なので、それはそれは甘いソースになりました。

茄子は「貧乏人のキャビア」に。
Img_25ba9b541577440564b2f1cc9c2bad1b
こちらも、バゲットにのせて、いただきます。

収穫が進んでくると、
だんだん、保存できる調理法にシフト。
できるだけ長く楽しみたいものです。
お暑うございます。

真夏の気温になり、暑さに音を上げてしまいそう時もありますが、
なっている実のことを思うと、いそいそと出かけます。
できるだけ朝早く。
やはり適期に収穫して、美味しくいただきたいものです。

暑くなってますます元気になる野菜も。

まずはいんげん。
Img_c66ca73e9a771c42f2925d8ad16a6d59
Img_1bd888e85359605dfadba1421943fc96
可愛い花も咲き始めています。

そしてモロヘイヤ。
夏に欠かせない「ねばねば」のひとつ。
Img_cb2f82460913df514e5e0758ba3467a6
Img_0410f6e5193fb7252f94481d99e1f4f0
茄子も、すずなりになってきました。

しし唐も元気です。
みんな、暑さに強いなぁー。
Img_fff024b8eb806a311ac64a163b7d2e63
Img_801d64dd6c0a7f951276882a2949297e
きゅうりは、大きくなって、
通路をまたいで、植え込みまで蔓を伸ばしています・・・↑
(すみませんー)


真夏のためにもうひとつ。
遅ればせながら、今月の始めにえごまの種をポット蒔きしてみました。
Img_7f1be1b7d4c039dd6f74d67f6582e489
えごまを育てるのは初めて。
ポットで上手く育ったら、畑に移植する予定です。
どうなるかしら。
蝉の声、
強い陽射し、
夏野菜の色。
Img_165c9f0a800714096b1ec10e9a0246d4
梅雨明けはもう少し先ですが、
夏が、始まったなぁ。
今朝もたっぷり汗をかきながら、畑で過ごしました。

ミニトマトのとなりでは、バジルもふっさふさになっています。

うれしいことに、きゅうりは無事に、元気に、
暑い季節を迎えることができました。
Img_c535cf5f2e995517947742ff07e43609
ちょっと大きくなりすぎて、
あちこちに伸びて、収拾がつかなくなっております(笑)。

おばけきゅうりも、4本目・・・
Img_4897971981ba09aabefa89213dc00238
今は、とにかく、しし唐&伏見甘長唐辛子まつりです。
一株ずつ、初めて植えたのですが、
ピーマンに負けず劣らず多収ですね。

炒めたり焼いたり、和えものにしたり。
好きなのは、揚げびたし。
茄子も収穫が始まったので、茄子も一緒にたくさん素揚げにして、
付け汁の濃さにしためんつゆに浸して、
冷蔵庫で冷たくしておきます。

お素麺の付け汁にしても、とっても美味しいー。
畑の恵みは、少しずつ増えてきました。
じゃがいもは、春に植えた分はこれで全部。
食べたり、おすそ分けしたり。
そのおかげで、がんばれる。
Img_5ab61121aad2c13dcb285c9ac0d8c99b
Img_7b92935815d6e6316e7f6935bf9610f1
Img_486a32d44a5e701bf7211258fa48cef6
先週は、風雨の強い日がありました。

短時間でしたし、台風ほどではありませんでしたが、
市民農園も少し被害がありました。
自然には逆らえないものの、心がしゅんとします・・・

きゅうりやミニトマトはもうかなり大きくなっているので、
重みで、支柱が倒れたりしましたが、
折れた株はなく、ほぼ復帰でき、ほっと一安心。

黄色ミニトマトの一つは、210の支柱の上まで到達。
Img_e31cb5492281768bc9420cc1423fbea6
本当はこの株、下の方の葉は枯れてしまい、元気がないはずなのです。
徒長気味なのですね。
でも伸びようとしてがんばっている。
褒めたり、励ましたりしています(笑)。

赤いミニトマトも、一足遅れて。
初めて熟した実です。
Img_8eae641d5ace664bf1b695c79b327af9
ピーマン類は、花畑。
Img_f0bc93156600a490f11efe0a83ad0d49
Img_ef550982b9138f2f5ab262b4c3f297f3
茄子は、そろそろ実を大きくしてみようかと。

有機的な肥料の効き目は、
ぐんぐん背が伸びたりはしないけれど、
じわじわと大きくなっている気がします。

週末は新たに支柱を調達。
今週はそれぞれ、支柱を増やしたりして、
今後の風雨に備えようと思います。
Img_11b590cb0dca3c728035281fa18c4c4d
ミニトマトが、色づき始めました。
きらきら、光っている(ように私には見える笑)。
Img_7c3586cbb3d122d5e32707b278462991
Img_610bd3ae452ea3cf214f3ff1c6d2c1af
きゅうりも、ぴちぴち(涙)。
がんばれ!


さて、収穫については、もちろん全てが上手くいっているわけではありません・・・
4月に蒔いたビーツの種は、一晩浸水をさせてみたものの、
畑ではほとんど発芽させることもできませんでした。

また、同じく4月中旬に植えたじゃがいも〈インカのめざめ〉は、
葉が茂らないうちに、花が咲いてしまいました。
今や地上部は完全に枯れて、収穫時期。
Img_e479027d9577bde0d207139bfc3e8bcf
掘り上げてみましたが、ちいさーいじゃがいもでした。
しかも、きっと美味しかったのでしょう、虫食いがほとんど・・・

予想では、今頃花が満開で、
7月半ばくらいに、収穫の見込みでした。
早く花芽をつけてしまったのは、何が原因だったのか。
気温(植えた頃は高めだった)のことか、土や追肥のことか、
はっきりとはわからない。
また次の機会にがんばろう、という意欲だけはしっかりと。


5月半ばに種を蒔いた小かぶは、
順調に成長して、収穫中です。
甘くて、美味しい。
Img_f004ff1c6a4af2dd0c31bdc8dcbdaa9e
Img_eaf21fdfca84b9c3e39f174aec1ea9bb
芽が出たばかりの頃は、虫食いが多かった小かぶ。

トンネル掛けをして、虫を防いでいるつもりになっており、
水やりもトンネルの上からしていました。
これは、と思い、直接水をかけるようにしたら、
虫も少なくなったようでした。


うーん、過去にも同じような経験をしていたような・・・。